限界のある仕事とそうじゃない仕事

私は、矯正関係の仕事をしながら弁護士を目指しています。その理由はとりあえずおいておいて、矯正関係の仕事は公務員です。

 

公務員と弁護士(自由業)の違いを考えた時、やはり、弁護士の方が魅力的です。

その理由は、公務員は、努力に対する対価が一定の枠内に収まるということです。どれだけ当事者の力になりたいと思っても、そこには職業という限界があり、努力をしても、その枠内で価値のあることをするにすぎず、それは、レベルの高いことができない難点が出てきます。(もちろん例外はありますが。)

弁護士や自由業は、努力すれば、その努力に比例して結果が伴います。それは、まず第一に仕事としての限界がないからです。一定の枠も容易に打破できます。

 

限界を越えて、最大限の努力と最大限の成果が欲しい。でも、きっとそれが難しい仕事もあるのだと思います。

 

限界のない仕事がしたい、自分ができる最良の努力をその仕事に捧げたい。それが弁護士を目指す理由です。